メリットとデメリット

車16

免許合宿で免許を取得する際、通学で免許を取得するよりも短期間で取得できることや、取得費用が安いなど、メリットがとても多いです。しかし、当然のことながらメリットだけではなく、デメリットがあるのも事実。合宿免許で免許取得を考えている方は、メリット・デメリットの両方を確認した上で、合宿免許を受講しましょう。

まず、メリットですが、冒頭で述べたように取得までの期間や安さは当然のことながらその他にもメリットがあります。そのメリットの一つとして、保証制度があります。通学の場合、万が一、免許取得で不合格となったとき、多くは再度免許取得をするにあたって、追加料金がかかるのが一般的です。

しかし、免許合宿は再度試験を受ける場合、追加料金が発生しないコースがあるのが一般的です。少し不安の方は、こちらのコースを選びましょう。次にデメリットですが、免許合宿の場合、数週間自宅を離れ自動車学校の宿舎で寝泊まりする為、学校などはもちろんのこと時間が制限されてしまいます。

アルバイトやお仕事をされている方には時間を拘束される合宿免許での免許取得が困難になるので、時間に余裕がある方や、学生の方は夏休みや冬休みを使って参加するのが一番効率的で良いでしょう。

⇒免許合宿とは?